今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.546 ㈲いしだクリーニング 代表取締役 石田 明さん

異業種リレーの『わ』

異業種リレーの『わ』
異業種リレーの「わ」No.546 ㈲いしだクリーニング 代表取締役 石田 明さん
2016.6.10


今回は、「株式会社森山仏商」常務取締役、森山 信弘さんのご紹介により、
「有限会社いしだクリーニング(福山市神辺町川南1061-3 TEL.962-3010)」代表取締役、石田 明さんに登場願いました。

 

地域一番の活気と元気!存在価値のある、
皆様に愛されるお店を目指して!!

…とことんやると楽しい
 神辺町で生まれ育ちました。3歳上の姉と二人姉弟の長男です。性格は明るくどちらかというと積極的な方だったと思います。目立ちたがり屋で注目されたいと思っていましたね。幼少の頃から声が大きいとよく言われていました。田んぼや山を駆け回り毎日元気いっぱいに遊んでいました。魚釣りが好きでしたね。小学校に上がったころにファミコンが出始めました。初期の「ドラクエ世代」です。ファミコンを買ってもらった子の家にみんなで入り浸り、家の方から「もう来なくていいよ」と言われるまで遊んでいましたね(笑)。父の影響でしょうか、車が大好きでミニ四駆にもハマリました。国産の車種は遠目やシルエット、パーツだけでも分かるくらい大好きでした。修学旅行で他の部屋に忍び込んだのが見つかって朝まで正座をさせられたのも今では良い思い出です。5年生の時、習い事を始める位の軽い気持ちで塾に通い始めました。お陰で勉強は苦手の国語以外はまずまずの成績でした。中学では卓球部に所属…はしていましたが実は帰宅部でしたね。オシャレに目覚めた時期でもありました。クリーニングという職業柄、流行に敏感な両親の影響も受けたと思います。高校は家から近いという理由で公立の進学校に入学しました。クラブはやはり帰宅部でした。学校では禁止されていた原付の免許がほしくてダメもとで親に相談したところ、バイク好きの父は「原付くらいは」とふたつ返事でOK。ビックリしたのを今でもよく覚えています。コンテナ型のカラオケBOXが全盛期でよく行きました。女の子にもモテたいとオシャレにも拍車が掛かり内緒でアルバイトもやっていましたね。ファッション雑誌をチェックしてはショッピングセンターや専門店に出かけていましたね。中高は覚えたての麻雀もよくやりましたね。成績ですか?週2回の塾は休まず行っていましたから、まずまずでしたよ。でも相変わらず国語だけは苦手でした(笑)。

 

…決意から覚悟へ
 大学は先生から推薦がもらえ、名古屋の私立大学へ進みました。受験日の何日か前に神戸の震災があり交通がマヒ。受験できないかと心配しましたが、父が車を出してくれ鳥取方面からの山越えで2日がかりで受験会場まで連れて行ってくれました。父にあらためて感謝です。最初の2ヶ月はホームシック状態で友達も出来ず引込思案になっていました。ゼミでの出会いを機に一気に輪が広がりました。有意義で楽しい社会勉強&大学生活をエンジョイすることが出来ました。大学4年の時でした、楽しそうに働く父の背中を見て育った私は、父の仕事を継ぐ決意を固めました。卒業後、父と一緒に仕事をするだけでは甘えてしまい、自分を高めることは出来ないという意見が父と一致。三重の大手クリーニング店で修行をさせていただくことにしました。但し条件がありました。「修行終了後は自分で店を出し独立採算で経営を学ぶ」お陰で覚悟が決まりました。今の私があるのもその条件のお陰です。修行のスタートは店回りからでした。そして洗い、仕上げ、シフト、機械等々、夏場は特にきつく毎日クタクタでしたね。3年目には店舗を任されました。無我夢中で頑張りました。売上は上がりましたが私だけの力ではありません。一人では何も出来ない、みんなの支えがあってこそ達成できることを実学しました。修行2年目のときに結婚。夫婦で福山に戻り父のアドバイスで2002年5月13日、駅家町に工場付きの「パステルクリーニング駅家本店」をオープンしました。夫婦二人三脚で頑張り、売上も徐々に上がり年末にはスタッフ採用までに、5年目に約束の目標売上を達成できました。振り返ればあっと言う間の14年。お陰様でパステル店は5店舗、いしだクリーニングと合わせると10店舗になりました。昨年はパステル野上店をオープン。同年10月に父から代表権を引き継ぎ、代表取締役に就任いたしました。新たなスタートの時です。川南の本社工場の整備が出来次第、新展開を実施いたします。地域で一番活気のあるお店「あそこに行くと心も洗われるね、居てくれて良かったね」と言われる、皆様に愛されるお店を目指して頑張ります。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告