ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > WEB in 1面記事 > 市制100周年記念映画 探偵ミタライの事件簿 星籠の海
WEB in 1面記事

特集・読み物


2016.5.30

市制100周年記念映画 探偵ミタライの事件簿 星籠の海

市制100周年記念映画
探偵ミタライの事件簿 星籠の海


玉木さん広瀬さんと羽田市長、花束を手渡した銀河学院の生徒

6月4日の全国公開に先立って18日、リーデンローズで特別上映会が開かれた。3階まで満席となった舞台で、主演の玉木宏さん、広瀬アリスさんが挨拶した。

いよいよ!6月4日公開

映画と福山
 映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』はミステリー作家の巨匠・島田荘司氏が地元福山市のために書き下ろした、福山が舞台の本格ミステリー『星籠の海』が原作。
 昨年4月〜6月のロケでは、鞆の浦やJR福山駅、福寿会館、福山市民病院、ふくやま草戸千軒ミュージアム、福山市立大学などがロケ地となり、福山市民約600人がエキストラで協力した。
 福山市市制施行100周年記念映画として、市がバックアップしている。

玉木さん広瀬さん 舞台挨拶
玉木宏
御手洗潔役 玉木宏さん

 18日の舞台挨拶付先行上映会では、主役の御手洗潔を演じた玉木宏さん、映画オリジナルのヒロイン・小川みゆき役の広瀬アリスさんが登壇した。
 満席2千人が迎えた会場で、玉木さんは、役作りにおいて「御手洗は感情を表に出さない脳科学者。よけいな動きは抑えて微妙な表情を出すよう心がけた」。初めて訪れた福山の印象を「駅とお城がこんなに近いのは日本全国福山だけ。原作の場所が目の前にあり、良い意味でちょうどいいサイズの街」と表現。広瀬さんは「瀬戸内海がきれいで伸び伸び撮影でき、お刺身もおいしかった」と語った。
 また、福山の子どもたちに向けて玉木さんは「最大の夢を作って、叶う目標を近くに持ち、達成感を重ねて」。広瀬さんは「夢を持つこと自体難しいが、夢をもって目標に向かえば必ず叶う」とメッセージを贈った。
 この日羽田市長はふたりに福山ブランドの詰め合せを、演劇活動をする銀河学院高等学校の新屋凛さんと小川舜介君が花束を手渡した。

広瀬アリス
小川みゆき役 広瀬アリスさん

原作:島田荘司『星籠の海』(講談社刊)
出演:玉木宏 広瀬アリス 石田ひかり    要潤 谷村美月 小倉久寛  
    金児憲史 吉田栄作 ほか
監督:和泉聖治
配給:東映
上映映画館:福山駅前シネマモード
   福山エーガル8シネマズ
   福山コロナシネマワールド
地域上映会:10時半〜14時〜18時半〜
   沼隈サンパル(6/4)
   新市公民館(6/11)
   北部市民センター(6/12)
   東部市民センター(6/18)
   西部市民センター(6/28) 
チケット:お得な前売券6/3まで販売中
問合せは☎084-959-5000(Ha-Lappa)

 

『星籠の海』関連企画展

玉木さん着用ミタライ衣装も
福ミス拠点 ふくやま文学館

原作者の島田荘司さんとばらのまち福山ミステリー文学新人賞に関する企画展が、ふくやま文学館(丸之内)で8月1日まで開催中。観覧料500円(高校生以下と福山市在住の65歳以上無料)。
 玉木宏さんがロケで着用した衣装も展示され、来館者が記念撮影をすることができる。学芸担当の小野雲母子さんは「映画用に作られた小道具や、原作の校正紙なども展示しました。より深く楽しんでもらえたら」と話している。

 

映画で見逃さないで!
古文書モデルやパネル展

ロケ地 県立歴史博物館

広島県立歴史博物館(西町)は、映画のロケ地にもなった場所。20日、映画で重要な役割を果たす古文書のモデルになった資料やロケパネルの展示が始まった。7月28日まで。入館料290円(大学生210円/高校生以下無料)。
 そのひとつ「御出陣御行列役割写帳」は、嘉永7年(1854年)にペリーが再来航した際、交渉が決裂して黒船と戦うことを想定した出陣の隊列図。小説ではこれに〝星籠〟と記されている。岡野将士主任学芸員は「知らないと映画で漠然と見てしまうかも。一度眺めておけば、より楽しめるのでは」とすすめている。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内