ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > みんな、みんな、仏さま > お話し87 足るを知る
みんな、みんな、仏さま

特集・読み物


2016.2.5

お話し87 足るを知る

 いつも何か目標を持って、その達成に向けて努力することは生きていくうえで必要な事です。そして目標が達成されたら更なる高みを目指して新たな目標を抱き、それを繰り返して生涯をかけるのです。それこそ人生の醍醐味といえます。
 欲しいものがあって、これを購入するために努力するのも楽しいことです。そして資金を貯めて購入して欲求が満たされた瞬間に虚しくなり、また次のものが欲しくなります。またそれが満たされたら次のものがと、欲望は絶えないものです。欲望があるのは生きている証しのようなものですが、いつまでもこれにとらわれ過ぎるのは苦しいものです。
 いくらお金持ちでも自分の財産に満足していなければ、いつまでも気忙しくむさぼっていなければなりません。しかし最低限の物品で心が満たされる人は、お金がなくても心穏やかで幸せに生活出来る事でしょう。つまらぬ欲望に迷った時には今一度自分の生活を振り返ってみましょう。よくよく考えたら、いま手元にあるものだけで十分に幸せに暮らせませんか?もう既に足りているのだという事を確認できたら迷いも少なくなりますよ。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内