ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの「わ」No.532 お好み焼き トトロ 代表 佐藤 ひとみさん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2016.1.15

異業種リレーの「わ」No.532 お好み焼き トトロ 代表 佐藤 ひとみさん


今回は、「広中わら工品店&和ちゃんの店」代表、廣中 和子さんのご紹介により、「お好み焼き トトロ (福山市芦田町福田1240-4 TEL.084-958-4584)」代表、佐藤 ひとみさんに登場願いました。

 

感謝を忘れず、今までのそしてこれからの
ご縁や繫がりを深めて行きます!

…いろんな恵みにありがとう
 府中市で生まれ育ちました。3歳上の姉と二人姉妹です。幼少の頃から活発で家の中で遊ぶことは殆どなく、外で元気に遊んでいました。缶蹴り、かくれんぼ、鬼ごっこはよくやりましたね。稲刈りが終わった田んぼは絶好の遊び場でした。保育所は近所の友達と何キロかある道のりを歩いて通います。寄り道をしながらのらりくらりの通園でしたね。途中でお弁当を食べたりもしていました。俗に言う早弁ですね。でも、お弁当の時間に食べるものがないと寂しいので半分は残していました(笑)。園が終わって家に帰ると母がおやつを作ってくれます。お小遣いをもらって友だちと駄菓子屋へ行っていましたが、私はそれよりも母が作ってくれるシフォンケーキやドーナツが大好きで「今日はなにかな?」と毎日楽しみにしていました。小学校の時は父が魚釣りによく連れて行ってくれました。尾道の向島や因島に母の手づくり弁当を持って出掛けます。大阪の万博へも連れて行ってもらいました。太陽の塔の奇抜なデザインや大きさに感動したのを昨日のことの様に覚えています。体育や運動が大好きで、サッカーやフットベースボールの大会、水泳の記録会、陸上の大会も思い出します。走るのはどちらかと言うと長距離派でしたね。高学年から始まるクラブ活動は剣道をやりました。素晴らしい先生に恵まれ、授業は勿論ですが休憩時間も給食もいつも先生と一緒でした。学校と先生は一体でしたね。高学年の時にはクラスに連帯責任制度があり一人でも忘れ物をしたりするとみんなが「お仕置き」をされます。痛いのは嫌でしたが、それが見事に一体感の素晴らしさを教えてくれました。お仕置き用の棒がなくなると「これでお仕置きをお願いします」と棒をみんなで作ってプレゼントなんてこともありましたね。勉強は好きではありませんでしたがやらなければいけない事だけはちゃんとやっていました。中学に上がると運動部に入るつもりでしたがクラブ見学がきっかけで音楽部に入部しました。文化祭や運動会、入学・卒業式での演奏は緊張しました。運動の思い出は体育のハンドボールや球技大会のバレー、ソフトですが、何故かつき指の痛い思い出ばかりです。塾にも一応通っていましたが成績は中の中でした。休みの日は友達の家に集まっての他愛のない話で盛り上がっていました。

…全ての出会いに感謝
 高校は地元の公立高校に進学しました。クラブはバトミントン部に入部。1年生は15人で入ってみると、2年の先輩は誰も居ませんでした、3年生もほとんど出てきません、顧問の先生もバトミントンは初めて。どうなることかと心配しましたが男子の先生と先輩が面倒を見てくれました。そして、顧問の先生も勉強熱心で一所懸命に指導してくれました。ひたすら走るのに合わせ、うさぎ跳び、腹筋、腕立てと厳しいクラブ活動。新入生の半分は脱落。3年間、頑張り貫いた私たちは、お陰で県大会へも出場。あっそうそう東京の大会にも出場しました。日曜、夏休みも返上、遊んだ記憶はありません。素晴らしい仲間にも恵まれ、辛いから厳しいからこそ味わえる充実感や楽しさを学びました。卒業後は大手の製造会社に就職、商品検査の仕事をさせていただきました。24歳で結婚。社会で9年間働き、子どもにも恵まれました。上の子が保育所に入ると同時に退社しました。母が私にしてくれたように、美味しいおやつをつくり「おかえり」と笑顔で迎えてやりたいと思ったからです。その代わりに自宅で出来る仕事はないかと色々考え、試行錯誤の末にお好み焼き屋をやろうと決意しました。何とか主人を説得。早速、広島に修行に通いました。同時進行で敷地内に店舗を建築1998年6月13日に「お好み焼き トトロ」をオープンしました。直ぐに辞めるだろう、店舗あとは趣味のバイクの車庫にしよう…と主人は思っていたようです。いろんな方に支えられ、ご縁をいただき、今年で18周年を迎えます。父が急に亡くなり親孝行できなかったのが唯一の後悔と心残りです。だから、出会いをもっと大切に感謝の気持ちを忘れず、今までのそしてこれからのご縁や繫がりをもっともっと深めていきたいと決意も新たに新春を迎えました。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内