ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > WEB in 1面記事 > 損しない、あわてない、マイナンバー
WEB in 1面記事

特集・読み物


2015.10.30

損しない、あわてない、マイナンバー

  福山市では、11月1日以降に順次届き始めるとみられる「マイナンバー」の通知カード。
 安心して便利に使えるよう、内閣府や福山市市民課、福山税務署でお話を聞きまとめました。届いたら、あるいは届かなかったらどうしたら良いのか、メリットは何か、また特殊詐欺に遭わないための注意点も掲載しています。判断の参考にしてください。

通知が届くのは

福山11月1日以降

マイナンバー

マイナンバーって何?
 マイナンバーは、日本国内の全住人に12桁の個人番号を割り当てたもの。国や自治体が、社会保障や税務関係、災害対策といった行政手続に使用する社会保障・税番号制度のことで、運用開始は来年1月からです。

市民のメリットは?
 国や地方公共団体等が分散管理する個人情報の連携が可能になるため、社会保障関係の申請書類の添付が減るといった国民の利便性が向上します。また、年金未払や行政サービスの不正受給、脱税が減り、公平・公正さが増すと予想されています。

通知カードは届く?
届いたらどうする?

 「通知カード」は、12桁のマイナンバー(個人番号)や名前・住所などが書かれた紙製のカードです。マイナンバーを証明するものとして利用できます。
 福山市市民課によれば、11月1日以降に順次、住民票のある場所へ、世帯でまとめて世帯主宛に簡易書留で届けられます。説明書、個人番号カード申請書も入っています。
 一生変わらない番号なので、届いたら大切に保管してください。
 行政機関・地方公共団体で利用するほかに、事業主は従業員のマイナンバーを記して、税と社会保障の手続をしますので、給料をもらっている人は勤務先へのマイナンバー提供が必要です。
◎住民票と違う住所に住んでいるなどで、手元に届かない場合は、市民課に連絡してください。

◎マイナンバーを電話で教えることも、電話で尋ねられることもありませんし、マイナンバー関連で金品を求められることはありません。

◎一般のお店で、マイナンバー取得や通知カードのコピーは禁止されています。

個人番号カードがあると、何が便利なの?
 個人番号カードは、作るかどうかを任意で判断するものです。
 メリットとしては①顔写真があり、本人確認の身分証明書に利用できる。②自治体にもよるが、ICチップの記録により図書カードや印鑑証明など複数のカードが一体化できる。今後は、健康保険証との一体化も検討されている。コンビニで住民票の写しなど各種証明書が取得できる。③税金のeーTax等電子申請で利用できる。などがあり、今後広がって行くと考えられます。
◎利用には、電子証明書ごと、アプリごとに暗証番号を設定します。

個人番号カードの安全性は?
 セキュリティの国際標準の認証を取得しているカードです。
 顔写真付のため、仮に紛失しても悪用は困難とされ、偽造も難しい複雑なパターンが施されています。不正に情報を取得しようとすると、自動的に記録を消去する機能もあり、紛失時は、センターが24時間365日対応します。
◎おもて面は身分証明に使用でき店舗等でコピーが取れますが、マイナンバーのある裏面はコピーできないことになっています。

わからないことや困ったことを相談したいときは?
 福山市市民課にコールセンター☎084ー928ー1276が設けられており、対応してくれます。
 確定申告など税に関する手続きでの利用は福山税務署☎084ー922ー1350です。
◎詐欺かもしれないなど、不審に思われる場合は、最寄りの警察へ相談してください。

検索

   


忘新年会特集2017~2018
バスツアーのご案内