ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの『わ』No.522 ネイルサロン Motif代表 河田 美奈さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2015.10.9

異業種リレーの『わ』No.522 ネイルサロン Motif代表 河田 美奈さん


今回は、「Tapy Ballon」代表、内海 高栄さんのご紹介により、
「Motif(岡山県笠岡市四番町8番地6 TEL.0865-69-0567)」代表、河田 美奈さんに登場願いました。

 

「ネイル」を通じて健康や癒し、
そしてオシャレを楽しんでもらいたい

…本当の楽しさが知りたいならとことんやること
 尾道で生まれました。幼稚園の時に福山に引越して来ました。3人姉弟の長女です。どちらかというと幼少の頃から活発な方でしたね。毎日、外で元気に遊んでいました。小学校に上がるとフットベースボールに夢中になりました。父が監督をしていたので家に帰っても練習や試合の話題になるのが少し嫌でしたがとにかく一所懸命でした。ポジションはピッチャーで6年生の時にはキャプテンもさせていただきました。この頃から何ごとも徹底的にやらないと気が済まない性格でした。というよりはハマリ易い性分ですかね(笑)。やればやるほど楽しくなるのがたまらなく嬉しかったです。母が料理好きだった影響で友達と我が家に集まり、クッキーやお菓子作りにもハマリました。中学に上がるとフットの先輩に誘われてバスケットボール部に入りました。練習も上下関係も厳しく、慣れるまでは大変でした。特に毎日の早朝練習はきつかったです。でも、そこは持ち前の負けん気で頑張りましたね。土・日は勿論、夏・冬・春休みも返上でバスケットだけをやりました。ひどい時は放課後のクラブ活動が終わり、一旦学校から家に帰って、又学校に出掛けバスケットをやっていましたね。遊んだ記憶はほとんどありません。今振り返ればどれだけ好きだったのでしょうかね?バスケット一筋の中学校生活でした。

…決めたことは最後までやり抜く
 高校は岡山のバスケットの強豪校に進学しました。先輩4人と同期4人の、テレビも無い8人部屋での寮生活の始まりでした。中学校の時とは比べものにならない、半端なく厳しい練習が毎日続きます。体力が消耗するからとの理由でバスケ部は修学旅行にも行けません(涙)!毎日きつい練習でクタクタでしたね。お正月とお盆に1日だけある休みが待ちどおしく楽しみだったのをよく覚えています。逃げ出したい思いと涙をこらえ歯を喰いしばってどうにか3年間、頑張り抜きました。今では良い思い出です。卒業後は人と接する仕事に就きたいと思い専門学校に入学しましたが、ある日、出会った「ネイル」に魅了されました。すぐに広島のネイルスクールに入学しました。1年で3級は取得したものの、毎日の通学が遠すぎてやむなく退学してしまいました。しばらくして福山市内に働きながら通えるネイルスクールがあるのを知り入学しました。2年間で1級の資格まで取得できました。卒業後しばらくは、その学校のサロンワークの仕事を手伝いました。もっともっと勉強したいと想いが募り、知人からの情報で大阪のネイルサロンに就職しました。そこで働きながら猛勉強、講師の資格を取得しました。3年後、福山のスクールで一緒だった方に「2号店をオープンするので手伝ってほしい」と声を掛けていただき、福山に戻りました。こちらのサロンで7年間お世話になりました。

…みんなに支えていただき
 大阪と福山での10年で、少しずつですが自信もつき、念願の独立を決意いたしました。そして2014年8月4日、ここ笠岡のショッピングセンターにご縁をいただき、ネイルサロン「Motif(モチーフ)」をオープンさせていただきました。知人や友人、家族に支えられて、この夏1周年を迎えさせていただきました。本当にありがとうございます。今年の3月には長男を出産。家庭に子育てに益々忙しくなりますが、もっと自分を高め、技術向上のためのコンテスト出場も欠かせません。そして爪の状態に合わせた施術で、健康な爪を育てるお手伝いをさせてください。「自分の爪にもっと自信を持って綺麗になることを楽しんでほしい」と思っています。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内