ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの『わ』No.519 ビューティ&癒しルーム ALING ALING代表 甲斐 美帆さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2015.9.11

異業種リレーの『わ』No.519 ビューティ&癒しルーム ALING ALING代表 甲斐 美帆さん


今回は、「ASA福山西部」代表、藤山 晴登さんのご紹介により、
「ビューティ&癒しルーム ALING ALING(府中市府中町122-1-501 TEL.0847-41-9911)」代表、甲斐 美帆さんに登場願いました。

 

心から輝ける、ブレない、自信に満ち溢れた、
自分を探せる、オンリーワンサロンに!!

…楽しませる、そして喜ばせる
 府中市で生まれ育ちました。一人っ子でしたが性格はどちらかというと活発な方だったと思います。近くの空き地や山を元気いっぱい走り回っていました。一番記憶にある遊びは「忍者ごっこ」ですね。アウトドアが大好きな父によく山や海に連れて行ってもらいました。半分強制でしたね(笑)。でも、今では感謝です。キャンプや魚釣りを通じて良い意味で厳しく育ててもらいました。髪も短くしていたのでぱっと見は男の子ぽかったと思います。4歳からスイミングスクールに通い始めました。週3回、中2まで10年間通いました。父に海で鍛えられていたお陰で水への抵抗はありませんでした。小学校に上がっても体育やスポーツ、身体を動かすのが大好きでした。勉強はあまり得意ではありませんでしたね。父は自動車屋を経営していて母も働いていたので学校が終わると父の会社でスタッフのお兄ちゃんやお姉ちゃんによく遊んでもらいました。みんなを喜ばせたくて、近くの山に行ってはタラの芽や山菜を採ってきていました。中学に上がるとオシャレに目覚めました。ベリーショートヘアーで男の子みたいな幼少期の反動でしょうかね?母も祖母もオシャレで特に祖母は私の良き理解者でした。この頃から、ブティックや美容院通いが始まりました。休みになると従姉の高校生のお姉ちゃんや祖母に広島や神戸に連れて行ってもらいました。バーゲンセールにも並んだりしていましたね。時には友人の髪を切ってあげたりもしていました。オシャレで誰かを楽しませたい喜ばせたい気持ちが芽生えるのに時間はかかりませんでした。高校は公立の進学校を受験、入学しました。この時は美容師になりたい想いが既に固まっていました。すぐに美容院でアルバイトを始めました。学校が終わるとアルバイト先の美容院に直行します。勿論、雑用しかやらせてもらえませんが髪型やファッションの話が沢山聞けて凄く勉強になりました。一番嬉しかったのは髪を無料でやってもらえることです。でも、卒業が近づき改めて将来のことを考えたとき、人の役に立ち喜ばせる仕事が他にもあることを知りかなり迷いました。

…想いが使命に
 その仕事は看護師でした。卒業後、岡山の看護学校に入学しました。看護の仕事はとてもやりがいがあり素晴らしい仕事だと思いました。同時に離れてみて、改めて美容の仕事が自分にあっていることに気づかされました。その頃、友人に紹介された美容院の先生の仕事ぶりと想いに感動しました。「私もこんな美容師になりたい」そう感じた瞬間「私をここで働かせてください」とお願いしている私がそこにいました。でも先生の答えはNOでした。諦めきれない私はお店におしかけ「給料も要りません、ここで働かせてください」と必死で頼みました。根負けした先生からOKをいただき、働かせていただくことになりました。仕事に対しては特に厳しい先生で美容院、美容師の基礎の基礎から本質まで徹底的に教わりました。厳しすぎて泣きそうになった時もありましたが、めちゃくちゃ学べて充実した2年間でした。この間、通信で美容師の国家資格を取得。そして、府中市内の美容院に入社、美容師の腕を磨きながらそのお店で力を入れていた「美肌美容法」を徹底的に学びました。心を含む六感のトータルビューティーで人を楽しませたい、喜ばせたい役に立ちたいと想い始めていました。ここで8年間お世話になり、独立を決意いたしました。アーユルヴェーダを学ぶために学校に入学、合わせてタイ古式も勉強しました。その後、バリへ勉強を兼ねて癒しの空間を演出するための家具やインテリア、雑貨を仕入れに出かけました。そして、2008年5月11日、府中のこの場所へトータルビューティーサロン「ALING ALING(アリン アリン)」をオープンさせていただきました。オープンから3年は大変でしたがお客様や友人に支えられ、今年で7周年を迎えることが出来ました。これからも初心を忘れず、心から輝けるブレない自信に満ち溢れた自分を見つけられる空間(ばしょ)として「ここがなくなると困るわ」と言われるオンリーワンサロンを目指して頑張ります。