ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > みんな、みんな、仏さま > お話し83 継続する
みんな、みんな、仏さま

特集・読み物


2015.6.4

お話し83 継続する

 昔は火を熾すのに木などを擦りあわせて摩擦熱をおこして行っていました。長い時間をかけて木を擦る作業は大変なもので根気の要ることだったでしょう。例えば、このように長時間労力を費やして作業して、いよいよあと十回ほど擦れば火が熾るというところまで来て、ついに疲労が限界に至り手を休めてしまったとします。そしてしばらく休んだ後に作業を再開したとします。その時、あと十回擦っただけで火は熾るでしょうか?そうはいきませんね。また最初からやり直しです。せっかく目標まで目前という所まで来て手を止めてしまったら、これまでの苦労は無駄になってしまうのです。
 普段の生活の中でも、このように何とか頑張れば達成できる事でも簡単にギブアップしてしまうような事例は多くあるのではないでしょうか。物事を継続するというのは大変なことです。どうしても辛くて投げ出したい時は誰にでも有ります。しかし毎日毎日の小さな積み重ねは必ず大きな蓄積となるのです。日々怠りなく仏様に手を合わせる事も同じだと感じています。すぐ目の前に成果が見えなくても必ずご利益にあやかれるものです。