ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 医療相談 > こんにちは!矯正専門医です! > No.63 当院で矯正治療を終えた患者様の感想
こんにちは!矯正専門医です!

特集・読み物


2015.6.4

No.63 当院で矯正治療を終えた患者様の感想

【24歳 女性 治療期間2年】
 私はずっと歯並びの悪さにコンプレックスを抱いていて、矯正治療を考えていました。ただ、親知らずを抜くことや治療の料金が高額であることで治療を開始できず、ふかつ歯科は、3軒目の歯科医院でたどり着きました。知人から治療の料金が高額ではない矯正歯科として紹介してもらいました。先生と治療方針を相談して決めて、「親身になって聞いてくれるな〜」という印象が強かったです。痛くてご飯が食べれない時期もあったし、歯磨きが大変だったり色々あったけど、今は本当にきれいな歯並びになって、「やってよかったな〜」という思いしかありません。矯正の治療中も治療後も、併せて虫歯治療もしてもらって助かりました。時間はかかるけど、矯正は本当にした方が良いと思うので、周りで悩んでいる人がいたら「ふかつ歯科」を勧めたいと思います。私は社会人になって治療を始めたので、人と話す場では自分の矯正装置のことがやはり気になることもありました。でも、先生が目立たない色(透明とか)に変えてくれたり、着色が目立たないようにしてくれたり、そういう細かな配慮もとても良かったと思います。色んな歯科医院があるけど、親知らずを抜いた時も痛くなかったし、顔も腫れなかったし、私は「ふかつ歯科」で矯正治療をして良かったと本当にそう思っています。ありがとうございました!
【私からの返事】
 矯正装置が付いていると煩わしいし、痛みもあるし、大変だったと思います。ガタガタだった歯並びが改善されて、受け口も治ったので横顔のラインもよくなりましたね。また、歯並びが悪いと全身の歪みや肩こり、頭痛といった症状が出る事は知られていますが、矯正をすることでその症状が改善したという意見もありました。歯並びを治す事は審美的な改善よりも大きな要素をもっています。歯は一生使っていきたい大事な存在ですから矯正して大正解だったと思います。今の歯並びであれば、しっかりとメンテナンスを行うことで80歳になっても多くの歯を残せていることと思います。本当にお疲れ様でした。