ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの『わ』No.505 黒豚家(鹿児島)店主 横井 建人さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2015.4.17

異業種リレーの『わ』No.505 黒豚家(鹿児島)店主 横井 建人さん


今回は、「少昔懐雑貨 チョイ古骨董 けすくせ宇田」代表、宇田吉廣さんのご紹介により、「黒豚家(鹿児島)(福山市延広町6-20 TEL.084-982-5777)」店主、横井建人さんに登場願いました。

 

思わず誰かに伝えたくなる、
こだわりの「オンリーワン店」で福山を元気に!!

…成功とは最後まで諦めないこと
 福山で生まれ育ちました。妹と2人兄妹です。幼少の頃から外で元気に遊ぶ、どちらかと言うとわんぱくな子だったと思います。釣りが好きで祖父の船で父と3人で釣りに行き、ハゼやカレイ、時には鯛やチヌも釣りました。大物に竿が折れたこともありました。小学校に上がってからはミニ四駆やプラモデルにハマリました。車が大好きで2号線を通過する車の名前は全て覚えていて瞬時に言えていました。1日20円の小遣いで、駄菓子屋に行っては菓子か流行のカードを買っていました。集めるのが好きだったのでカードの比率が圧倒的に多かったですね。ガンダムやドラゴンボールが中心でキラキラカードが出ると嬉しかったのをよく覚えています。スーパーファミコンが流行「ファイナルファンタジー」にも夢中になっていました。勉強は好きではなかったのですが中学受験に挑戦、4年生になると塾に通いました。学校から帰るとお弁当を持って塾に行きます。問題が解けるまで家には帰れません。6年の時は日の丸の鉢巻をして頑張りました。夜中の12時、1時は当り前でしたね。最後まで諦めずやり遂げることの大切さを学びました。中学は私立の進学校に入学。クラブは帰宅部でした。スケートボードや麻雀にハマリましたね。麻雀は実力だけでは勝てません、運や状況に左右されます。変な話ですが人生に似ていますね。「運を引き寄せるプラス発想」が大切ですね。高校に上がるとアルバイトを始めました。給料は服や飲み食い、携帯代に消えましたね(笑)。尾道ラーメンは私の青春の味です。よく行ったラーメン屋さんは今でも時々行きます。中高はバイトや遊びが中心でしたね。お陰で学期末や進級の時は補習三昧でした。人生って面白いでしょ、最後に辻褄が合わされますよね(笑)。

…一所懸命が道を開く
 大学に行くつもりではいましたが、浪人してアルバイトをしたのがきっかけで、勉強より資格を取ろうと考え、建築の専門学校に入学しました。父が設計事務所をやっていたのと、その関係で大工のアルバイトもしたことがあったので、興味がありました。早く働きたいのと既に単位を取っていたので3年の卒業を待たずに2年半で広島の設計事務所に就職しました。現場に図面に申請にと仕事は楽しかったのですが、事務のおばちゃんに礼儀や躾、言葉遣いなど徹底的に注意され、胃が痛くなり出社拒否寸前でした。それが嫌でイヤでたまりませんでした。でも、今の私があるのはそのお陰だと感謝しています。ここで働きながら2級建築士の資格を取得しました。給料が安かったので行きつけの飲食店で週末だけ内緒でバイトをしていました。そこのご主人が今の私の師匠です。厳しい方ですが息子同様に可愛がっていただき、飲食店のいろはや料理、経営、価値感など様々なことを教えていただきました。5年後に福山に戻り別の建築事務所に入社。東尾道の住宅を担当させていただき一所懸命頑張りました。引渡しを済ませた途端でした。達成感と喜びと共に、もう建築はいいかな?…そこには飲食の道で独立したいと念う私がいました。予備校の時にお世話になったお店で店長を募集してるから来ないかと声を掛けてもらい、独立に向けて勉強しながらということで了承いただき、お世話になりました。しかし、毎日が楽しく充実、店は忙しく独立どころではありませんでした。あっという間に2年が経ったある日、階段から落ちて右手を粉砕骨折する大怪我をしました。ボルト7本、プレート2枚を入れる大手術で入院を余儀なくされました。お陰で初めて自分と向き合うことが出来ました。独立は今しかない!そして2013年10月2日にここ延広町にご縁をいただき、鹿児島の黒豚専門店「黒豚家」をオープンすることが出来ました。店名は師匠のようなお店をやりたいと報告と相談に行った時、同じ店名でやらないかと言っていただきました。嬉しくてたまりませんでした。オープンしてからは本当に大変でしたがお客様や仲間、友人に支えていただきどうにか軌道にのれました。これからも、ここでしか味わえない誰かに伝えたくなる旨い黒豚の店を目指し、手づくりとオンリーワンにこだわり精進いたします。


忘新年会特集2017~2018
バスツアーのご案内