ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > WEB in 1面記事 > 年末大掃除の最終手段 Q&A その道のプロに聞きました
WEB in 1面記事

特集・読み物


2014.12.11

年末大掃除の最終手段 Q&A その道のプロに聞きました

 年末大掃除の季節、お困りのことはありませんか? 
 今年こそキレイにしたい、スッキリさせたいと思っている方のために、その道のプロに話を聞きました。もっと磨いて、時には不要なものをお金にかえて、家の中も気持ちも新たに、新年を迎えたいですね。

 

頑固な油汚れ!
Q1.どんなに力をいれてこすっても、あちこちの1年の汚れが落ちません。特にガスレンジ。もう、買い替えるしかないですか?

A1.(フクショウ)
 業務用洗剤を使ってみてはいかがですか?私たちがオフィス清掃などで使う洗剤に「プロギア2000S」という商品があります。
 頑固な換気扇の汚れも希釈スプレーだけで落ちるほど。ガスレンジの油汚れに強い力を発揮します。リン、環境ホルモン不使用、PRTR非該当で環境にも優しい洗剤です。
 通常大容量で取り扱われているので家庭用には向きませんが、当社では2ℓ2千円(税抜)の価格で20日までお分けしています。配達希望や他の場所の掃除のことなども、お気軽にご相談ください。


 

捨てようかな?
Q2.大掃除のとき箱に入った陶器を見つけました。父の物か、祖父の物かはっきりしません。もちろん価値もわかりません。どこに相談したら良いのでしょうか。

A2.(オカクラ)
 岡蔵では、時計・宝石貴金属はもちろん、骨董品やアンティーク、着物の買取もしています。古い物で気になったら、安易に捨てたり譲ったりせずに、いちど鑑定されることをお勧めします。
 最近こんな例がありました。先代が集めていたぐい呑みのコレクションの中に、今では人間国宝に指定された作家ものが含まれていました。不要だと思ったものが、意外に価値あるお宝かもしれませんよ。
 見てもらいたい物が多すぎる、大きすぎる、店まで遠いなどでお困りの方には、出張査定も承っています。お部屋まるごと出張買取もしています。


 

お仏壇の掃除は?
Q3.仏壇は、どう掃除したら良いかわかりません。かといって何もしないわけにもいかないので、毎年簡単に済ませています。今年こそ、スッキリ清潔にして新年を迎えたいです。

A3.(創和堂)
 出張訪問の簡易清掃なら、その場でロウや仏壇の奥のほこりまで取り、当日中に、清潔な状態にできます。
 最近多いトラブルは、仏壇に使ってはいけない洗剤で掃除をして、白ぼけした膜ができるケースです。簡単に取り替えられないものだけに、〝挑戦〟はしないでくださいね。 油膜やススなどがひどく、本格的な洗浄修理を希望される場合は、持ち帰っています。一度分解し、洗浄後に部分的に金箔を張り直す方法ですので、従来工法より時間も費用も4分の1程度からです。扉だけのような部分補修も可能です。
 買い替えを考える前にはもちろん、ご自分で何とかしようと思う前に、まずは声をかけてみてください。アドバイスできることもあると思います。ご要望があれば、年内休まず動きます。


 

リフォームしかない?
Q4.トイレや風呂の汚れが落ちません。いろいろと試してみましたがきれいにならないので、大掃除は諦めて近くリフォームに踏み切ろうかと思うのですが…

A4.(リファイン駅家)
 新築・リフォーム専門の当社では、こうした依頼をよくお受けします。
 現場に行くと、風呂のタイルの目地や床にまでカビが入ってるなど、見た目にはかなり老朽化した印象を受けます。機能的には全く問題がなくプロによる磨きをかければまだ何年も使えるというお宅が多いです。
 「プロが磨けばきれいになり、まだ何年もお使いになれますよ」。こうアドバイスさせていただくことも多いので、当社では取引先のプロの清掃業者と提携して掃除のお手伝いもしています。
 見た目だけでなく、機能や性能をあげて快適に使いたいなと思われる時は、必要な場所をリフォームして、愛着のある家を、きれいに長くお使いいただけたらと思います。
 年末の大掃除を控え、がんこな汚れでお悩みの時は、お気軽に当社にご相談ください。



海と山のアート回廊
バスツアーのご案内