ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの『わ』No.484 White Lotus 心理セラピスト 新宅 智代 さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2014.9.18

異業種リレーの『わ』No.484 White Lotus 心理セラピスト 新宅 智代 さん


今回は、「zono kitchen」代表取締役、原薗 和也さんのご紹介により、
「White Lotus(福山市西桜町1-1-6 Eメールwhite.lotus.nlp@gmail.com)」心理セラピスト&カウンセラー、新宅 智代さんに登場願いました。

 

楽しさとは誰かの喜びのために
自分自身を磨くこと!!

…きっかけ、ご縁を活かす
 福山で生まれ、そして育ちました。2つ違いの姉と妹の3人姉妹の次女です。小さいころから人見知りではずかしやがり屋さんでしたね。次女ならではの特技かなと思うのですが、周りや、人をよく観察していましたね。小さい時から観察力や想像力、妄想力を磨いていたお蔭か最近は何分か話をすればどんな人なのかが大体、判るようになりましたね。小学校の時は作文を書くのが大好きでした。珠算と書道も習いました。習字は直ぐに辞めましたが私に合っていたのかそろばんは1級まで頑張りました。高学年になってからは先生にすすめられ放送部に入りました。今思い返せば私のはずかしがり屋が少しでも克服できればと先生がすすめてくれたのではなかったかと思います(礼)。5・6年生の時の担任は厳しかったけど愛いっぱいの先生でした。卒業式のときには「飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ」という本を1人ずつにメッセージを書いて渡してくれました。沢山の愛と思い出をいただきました。中学校に上がってからは友人の殆は運動系のクラブに入部する中で私はピンと来るクラブが見つからず、美術部と家庭科部に所属だけしていました。オシャレやファッションに興味を持ち始めましたね。3年生からは友人に誘われ生徒会に入り、広報誌の作成をやらせていただきました。高校受験は選抜で松永の高校に入学しました。志望校には行けずショックでしたが制服が可愛かったので「まっいいか」って感じでしたね。立ち直りは早い方だと思います(笑)。でも、このままじゃいけない「引っ込み思案を克服しよう」と決意!近所の弁当屋さんでアルバイトを始めました。これがきっかけで福山駅前のショッピングビルの地下にあったハンバーガーショップでバイトをスタート。友人や仲間と楽しくお店の裏の大変さと自分が作ったものを売る楽しさを3年間学びました。

…自分を磨いて使命に出会う
 卒業後は少しだけ興味のあったジャーナリストの専門学校へ入学しました。記事を書いたり自分史を作ったりして物事を伝える難しさと大切さを学びました。卒業後、海外のワーキングホリデーに応募。オーストラリアへ行きました。約1年間、現地で働きながら英語を学びました。帰りにニュージーランドでファームステイ(農場暮らし体験)をしてシンガポールを経由して帰国。大阪で事務の仕事をしながら、かつてから興味のあった中国語を学びました。その教室で知り合った友人と中国へ自力留学を計画。大変でしたが全てを自分達で手配するのが楽しかったですね。私は上海への留学が決まりました。このことがきっかけで現地で日系の航空会社に就職が決まりました。あっという間に3年が過ぎ、先のことをいろいろと考えた末、日本へ帰ることを決めました。日本での就職は色々と考えましたがとり合えず知人の紹介で日本へ帰国する中国の方の自立支援のお手伝いをするボランテイアへ参加しました。これがきっかけで日本語を教える非常勤の小学校の先生の依頼をいただき、思わぬところで就職が決まりました。福山の3~5校の小学校を行ったり来たりとハードでしたが楽しく仕事が出来ました。私が教えた日本語でこれからこの子達が生きていくと思うと責任とやりがいを感じずには入られませんでした。次はこの仕事がきっかけで日本語を教える学校への就職が決まりました。ここでは8年、日本の大学を目指す外国人に日本語を教えました。しかし言葉だけでは生きていけない現実の厳しさにモチベーションが下がり精神的にも追い詰められていく姿を見て、もっと力になりたいと思いパソコンで検索。素晴らしい人生へと導く心理学「NLP」に出会いました「これだ!!」この日を境に猛勉強。トレーナーになるためアメリカまで出掛け支援できる様々な資格を取得して今月9月1日にここ西桜町のDioporte(ディオポルテ)にご縁をいただき、「White Lotus」(ホワイトロータス)がスタート出来ました。自分を変えたい、迷っている、悩んでいる方、悩みは誰もが抱えています、少しでも早い専門家への相談が得策です。あなたのホームセラピストとしてお気軽にご相談ください。