ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > みんな、みんな、仏さま > お話し78 餓鬼に施す
みんな、みんな、仏さま

特集・読み物


2014.8.8

お話し78 餓鬼に施す

 当山では毎年恒例の施餓鬼法会を八月十三日午前十時より修行しています。施餓鬼とはその字の通り餓鬼を供養するお勤めです。当山では毎日欠かさず施餓鬼を行っているのですが、特にお盆には盛大におまつりしています。お盆の施餓鬼法会にお参りされる檀信徒さんに時折尋ねられることがあります。「ウチのご先祖さまは葬儀でしっかりお勤めして頂いているのに成仏せずに餓鬼になっているのですか?」と。お盆の施餓鬼に参列するにつけ、そのような不安感を抱かれるのも確かにわかります。しかしこれは間違いです。自分のご先祖さまが餓鬼になっているから施餓鬼をするのではなく、まったく所縁のない、救われていない、報われていない、拝んでほしくても拝んでもらえない、そんな餓鬼に対して供養を捧げるのです。その供養によって所縁のない餓鬼が救われて成仏するという功徳が、巡り巡ってご先祖さまや施主ご自身に廻向され、ご利益を頂戴するものなのです。
 当山の施餓鬼法会では本堂前に氷柱をお供えし賑々しくおまつりしています。参加に宗旨宗派を問いませんので、どなた様もお気軽にご参拝ください。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内