ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > みんな、みんな、仏さま > お話し76 アジサイ
みんな、みんな、仏さま

特集・読み物


2014.6.5

お話し76 アジサイ

 数年前から、当山では少しずつアジサイの挿木を増やしていき、今では数種類のアジサイ数十株が根付いています。この時期、ちょうどツボミが膨らみ、そろそろ開花の装いを催しているところです。アジサイの挿木は比較的簡単で、園芸に関しては全くの素人である私であっても、ほとんど失敗なく増やすことが出来て楽しく栽培しています。
 アジサイの花をずっと観察していると、先ず白く可憐なツボミをたくさんつけます。そして次第に立派な花びらを咲かせ赤や青の色を鮮やかにしていき、そしてまた次第に白くなっていって枯れるのです。厳しい冬を越して青々とした葉を茂らせ、そしてツボミをつけて色付き枯れていく姿を季節の移ろいとともに眺めていると、人が生まれてきて成長し、最盛期を迎えて次第に衰えていき死を迎える、そんな一生の流れを見ているような気がします。この世に生まれた者は全て常に変化し続け、やがて滅していく。そんな姿を仏教では「諸行無常」というのですが、まさしくアジサイの姿は諸行無常を私たちにお説教してくれているようです。奇麗に咲く薬師寺のアジサイ、是非とも観賞にお参りください。