ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > 連載エッセイ > 異業種リレーの『わ』 > 異業種リレーの『わ』No.472 長谷川シェアード・サポート事務所代表 長谷川 美恵子さん
異業種リレーの『わ』

特集・読み物


2014.5.15

異業種リレーの『わ』No.472 長谷川シェアード・サポート事務所代表 長谷川 美恵子さん


今回は、「CP Salon Corale 本店」チーフ、山根 奈央子さんのご紹介により、「長谷川シェアード・サポート事務所(福山市新市町新市213-1 TEL.0847-52-5740)」代表、長谷川美恵子さんに登場願いました。

 

あなたの会社の大切を
全力でサポートさせていただきます!!

…辛いも楽しいも全て力になる
 府中市の栗柄町に生まれ育ちました。幼少期から活発な子どもでした。山を走り回ったり川で泳いだりと外で元気に真っ黒になって遊びました。兄と姉、妹二人の5人兄弟の次女です。三女とは一卵性の双子です。双子だと色んなことが以心伝心で分かり合えますが、時には分かるがゆえに腹が立って喧嘩になることもありますね。家は食料品全般を扱う酒屋で他に仕出しや宅配、夜は居酒屋もやっていました。そうそう、豆腐の製造販売もやっていました。父は厳しく小学校の頃から「勉強をする暇があるのなら仕事を手伝え」と叱られていましたが、母が父の目を盗んで宿題をさせてくれていました。そのお陰で物事を限られた時間で集中して出来るようになりました。それと時間が無かったせいで勉強も好きになりましたね。母の口癖で読み書きは特に勉強しときなさいと習字やそろばんに通わせてくれました。そろばんは5段、習字は師範まで頑張れました。小学校での一番の思い出はマラソン大会です。姉妹で走るのは得意でしたね。負けず嫌いの私たちは力も互角なので話し合って6年間を交代でマラソン大会の1、2位を独占しました。自分との戦いを制して完走する喜びは格別で今でも昨日のことのように覚えています。中学に上がってからはソフトボール部に入部しました。ピッチャーを始め色んなポジションを体験できて楽しかったですね。家に帰ると配達や店番、豆腐の仕込みなどの手伝いが山のように待っているので放課後のクラブは私たちの唯一の楽しみでした。手伝いで一番大変なのは豆腐作りです。朝がめちゃくちゃ早いので特に冬は水が痛冷たくて辛かったです。今では良い思い出です。生まれた時から姉妹で差をつけないで何事も同じでが母の想いでした。しかし高校受験は運もあり一緒の学校に合格するのは一苦労でした。クラブはテニス部で妹とダブルスを組みました。持ち味の「以心伝心力」を活かし県大会で活躍できました。成績もまずまずでした。ちなみに勝敗を分けた他校のライバルペアも双子の姉妹でしたね。公私共に充実。あっという間に12年が過ぎ高校の卒業を迎えました。
…200%の発揮は天職
 卒業してからの就職は業種こそは同じですが姉妹で別々の金融機関を受けました。途中で判ったのですが家族で別々の銀行は情報が漏れるのでNGとのこと、私は急いで府中のゴム製品製造会社に変更し就職しました。仕事は充実していましたがやはり大学には行きたい、悔いを残すまい。通信制で4年間、短大の卒業資格を取得しました。仕事をしながらは大変でしたが頑張れました。会社では経理部門に配属され後に管理部の責任者に抜擢されました。ここでは様々な実務をやらせていただきました。社員が600人いましたので大概のことは体験しましたね。受けた以上は社長や会社の役に立ちたい。プレッシャーもありましたが責任を全うしたい一心でした。社会保険労務士を始め行政書士、簿記・財務など必要な資格は全て取得しました。やり切った悔いのない40年でした。あらためて感謝です。定年して知人の紹介で国の機関で各企業をコンサル指導する仕事をやったことがきっかけで「一所懸命に頑張っておられる企業の社長様を応援したい」との想いで4年前に今の会社を立ち上げました。あなたの会社の大切をサポートと銘打ち、社会保険を始めとする各種保険の事務、人事相談、助成金申請事務、経理、給与計算、などの代行業務や援助をさせていただく会社です。資格の取得や教育の研修もさせていただきます。今までの実務や経験、資格が200%活かせる天職との出会いでした。これからも企業様の繁盛のお手伝いを力の限りさせていただきます。また、末永くお手伝いさせていただくべく志の熱い担い手にバトンを渡す準備も同時進行でやっていきます。