ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > こんにちは!矯正専門医です! > No.48「矯正治療をする最大のメリット」について
こんにちは!矯正専門医です!

特集・読み物


2014.3.7

No.48「矯正治療をする最大のメリット」について

 矯正治療はただ見た目をキレイにするだけのものだと思っていませんか?矯正治療の真の目的は、ガタガタの歯並び、出っ歯、受け口などを治すことにより見た目以上に良好な咬み合わせを得ることなのです。
 歯並びが悪いと歯磨きが難しいため、汚れが残りやすい口腔内環境となり虫歯や歯肉炎、歯周病といった歯の病気にかかりやすくなります。そして、虫歯、歯周病になると結果的に歯の寿命が短くなってしまいます。また、咬み合わせが悪いと、しっかり咬むことができず、下アゴの関節に負担がかかり顎関節症という病気を引き起こしてしまう原因にもなります。
 食事をする上で一生使っていかなければならない歯は貴重な財産です。80歳以上で20本以上の歯を残している方の多くは正常咬合(良い歯並び)であり、不正咬合(悪い歯並び)ではありません。そのことからも歯並び、咬み合わせを良くすることは、今後の人生に大きなメリットをもたらします。
 歯並び、咬み合わせが悪いと悩んでいる方は、矯正してキレイで健康な歯になりましょう!

《矯正治療の前後》


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内