今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
さとり世代
by ぷれこスタッフ 2013.11.29

お久しぶりです。tonmaです。
あいも変わらずネタのない私はインターネットでネタ探し、すると気になる言葉を見つけたので今回はこれをネタにしようと思います。
注(書いてるうちに少しネガティブな内容になってきたのでそういうの嫌いな人はUターン)

「さとり世代」
1980年代半ばに生まれた世代で以下のような特徴があるそうです。

1「車やブランド品に興味がない」
2「欲がなく、ほどほどで満足する」
3「恋愛に淡泊」
4「海外旅行に関心が薄く休日を自宅やその周辺で過ごすことを好む」
5「節約志向で無駄遣いはしないが、趣味にはお金を惜しまない」
6「様々な局面に合わせて友達を選び気の合わない人とは付き合わない」
7「なにもかも悟りきったようになり無駄な衝突を避け夢や希望はもたない」

…なんだろうほとんど当てはまるんだけど。かろうじて違うのが6番と7番かな私には状況で選んだり出来るほど友達いなし。こんな風に書くと寂しい人に思われるかもしれませんけど勘違いしないでくださいね。自信持って友達だって言える人間が少ないってだけです。僕自身は結構アクティブな方だと思うので遊びに行くと行った先で知り合った人と1日遊んだりすることも多いし私自身結構なさみしがりやだと思うので、7番もいっちょまえに夢だけはあるのでこれも違うかな。でもほかは思うところがありましたね

で改めて特徴を見てみると無欲、堅実、無関心といった感じでしょうか、上の世代の人には「さとり世代」をよく思わない人も多いみたいですけどけして悪いことばかりではないとに思うのは私がさとり世代だからでしょうかね。

ただ趣味にはお金を惜しまないなら欲望がないってわけではないだろしわざわざ遠くに行かなくても気心の知れた人がいるところに行くいいと思うのも間違ってはないと思います。

無論いいことばかりではないですよね。特に夢も希望もないなんてのは良くないですよね1980年代後半っていうと30歳ぐらいだから夢とかいくらでもありそうなもんだが。本当は夢がないんじゃなくて小さい夢だから恥ずかしくて言えないとかじゃないかと思うんです。
ここで気になるのが「車やブランド品に興味がない」です。上の世代の人って夢や欲=「車やブランド品」世代の違いはあって当たり前ですけど夢や欲って人それぞれなんだと上の世代の人にもわかってほしいなって思います。

ちなみによく似た言葉で「プア充」というのあるそうです。高収入や出世を望まず、限られた収入の中で自分の生活を充実させている人を指す言葉だそうです。そこだけ聞くと悪い意味とは思わないんだけど母親に「プア充って言葉があるよ」と説明すると「それってその場しのぎってことだよね」とかえってきた世代によって受け取りかたって違うもんだなぁと思いました。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告