今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > スタッフブログ > ぷれこスタッフブログ > 福山に佐藤B作、角野卓造、仲代達矢がやって来ます

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
福山に佐藤B作、角野卓造、仲代達矢がやって来ます
by ぷれこスタッフ 2013.11.24

皆さん、福山市民劇場ってご存じですか?

市民劇場と聞くと演劇をする団体と思われるかも知れませんが、演劇を鑑賞する団体なのです。

発足は1962年ですから、50年以上の歴史があります。

私が最初に観たのは20代前半で、当時は労演と言われていました。

映画の中でしか観ることのできない有名な俳優さんが、目の前で演じていることが驚きでした。

そして、演劇を通じて色んな事を考えるようになりました。

時にはお腹をかかえて笑い、時には感激に涙し、時には悲しみに打ちひしがれる。

日常生活とかけ離れた舞台を観ることで、その余韻がしばらく残ります。

ある日観た舞台が、自分の人生を変えるトリガーになりました。

それまで自分の幸せのみ求めていたのが、周りの人たちも幸せにならなければならないと考え、当時の労働組合の支部の青年婦人担当になり、労働組合活動をするようになりました。

若かったから色んなことにチャレンジできたのですね。

さて、これからの福山市民劇場の例会の予定をお知らせします。

2013年12月13日(金)午後6:30開演
劇団東京ヴォードヴィルショー『その場しのぎの男たち』
作:三谷幸喜
演出:山田和也
出演:佐藤B作、佐渡稔、あめくみちこ



三谷幸喜ポリティカル・コメディの大傑作。
明治24年の「大津事件」。
わずか組閣5日目の松方正義内閣にとって日本の命運に関わるこの大ピンチは、汚名返上の千載一遇でもあった。
無い知恵を絞って編み出す「その場しのぎの対策」は、打つ手打つ手が面白いように外れていき、ますます混乱の深みにはまっていく。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告