ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > こんにちは!矯正専門医です! > No.44「最も目立たない無色透明ブラケット【サファイヤブラケット】」
こんにちは!矯正専門医です!

特集・読み物


2013.11.8

No.44「最も目立たない無色透明ブラケット【サファイヤブラケット】」

 現在、世界中で最も実績がある矯正治療は、マルチブラケット法と呼ばれるものです。マルチブラケット法は歯にブラケットと呼ばれる装置を取り付け、そこにワイヤーを通して歯を動かします。

 ブラケットの素材は、以前は金属製の目立つタイプしかなかったため、見た目が悪く、矯正治療自体に抵抗を感じる方が多くいらっしゃいました。しかし、今ではセラミックやプラスチックといった透明度の高いクリアブラケットが広く普及し、目立ちにくい矯正治療が一般的となってきました。
 当院は審美性を第一に考えて矯正治療を行っているため、すべての患者様にクリアブラケットを使用して治療しています。また、他人から見えない裏側矯正も積極的に行っております。

 歯を動かすワイヤーについては金属ワイヤー以外にホワイトワイヤーも取り揃えています。ホワイトワイヤーは、歯の色とワイヤーの色が同色のため、より一層目立ちにくくなります。

無色透明「サファイヤブラケット」

 当院で使用している表側ブラケットの中で最も目立たない装置です。数あるクリアブラケットの中でもダントツの審美性を有します。裏側矯正を希望される方でも、これなら目立たないと納得して表側矯正をされる方もいらっしゃいます。 
 このブラケットは単結晶サファイアを使用したセラミック装置で、まるで宝石のような輝きと、透明感を持っているのが最大の特徴です。さらに、全体的に丸みがあり、表面も滑らかなため、装着時の違和感が少なく、歯ブラシの清掃性も高くなっています。
 写真だけでは分かりづらいため、当院ではサファイヤブラケットを装着した模型がございます。矯正治療にご興味のある方は矯正無料相談にお越しいただき、サファイヤブラケットを是非一度ご覧下さい。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内