今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
きなこ棒
by ぷれこスタッフ 2013.10.11

お久しぶりですtonmaです。

このブログはリレー形式で書いていくので自分の番が回ってくるまでに約2ヶ月あるのですが時がたつのは早くて2度めの投稿です。

今回のブログネタはこれ↓↓


昔懐かしいお菓子「きなこ棒」です。子供の頃駄菓子屋に通ったことのある人には懐かしいお菓子だと思います。

今は写真のように袋詰されて売られてますがtonmaが子供の頃には駄菓子屋には必ずコレがありました。

箱にビニールをかぶせた手作り感満載の入れ物にはいつお店に行ってもきなこ棒がいっぱい入ってました。爪楊枝に刺さっていて楊枝の先端が赤くなったいたら「当たり」でもう一本おまけできなこ棒をもらうことが出来ます。当り棒が出る確率はかなり高くて10本連続で当り棒を引く強者もいました。

 駄菓子さんでは子供が何連続当り棒を引けるか競ってるのをよく見かけました。ちなみにtonmaのレコードは連続4本です。引き運の強い子はいつも5、6本だして負けて悔しい思いをしたのもいい思い出です。


駄菓子屋さんにはたくさんの思い出があります。

五円チョコを無駄に買い占めたり、アイドルやキャラクターのカード入りくじを山のように引いたり、お小遣いもらった日はたくさん買う頃ができるので友達間でちょっとだけヒーローになれたりと今思えばアホなことばかりですが当時は楽しくて仕方なかったなと思います。

駄菓子屋は年々減少傾向のあるそうですがその一方でデパートやコンビニには駄菓子コーナーを見かけるようになって駄菓子そのものはいまでも手軽にたべるお菓子とし様々なところで見かけます。100円あれば懐かしい気分にひたれるお得なお菓子だと思います。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告