今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > スタッフブログ > ぷれこスタッフブログ > 青春18きっぷで『ムーンライトながら』に乗り『鉄道ジャーナル』の記事になりました

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
青春18きっぷで『ムーンライトながら』に乗り『鉄道ジャーナル』の記事になりました
by ぷれこスタッフ 2013.10.5

月刊誌『鉄道ジャーナル』の記者の取材を受け、2003年10月号に掲載された記事を読み返しながら、青春18きっぷの旅の思い出を綴ります。

【『鉄道ジャーナル』2003年10月号表紙】
『鉄道ジャーナル』2003年10月号表紙


2000年から2004年までの間、東京で仕事をしておりました。

当時、帰省には新宿・福山間の高速バス『エトワールセト号』か青春18きっぷを使ってJRを利用していました。
青春18きっぷの使用可能期間中は、品川・大垣間の臨時普通電車が運行されていました。

初めて青春18きっぷで帰省する際、始発駅である品川駅には1時間前に行けば大丈夫だろうと思って発車ホームに到着すると長蛇の列で、乗車しても当然座席は無く、通路に立つか座るかしかありませんでした。

利用し慣れている人は、簡易椅子や硬いバッグに座ったり、通路にシートを敷いて座っていました。

それで、次は3時間前に並んで列車の到着を待って乗り込み、いざ座席を確保しようとうろうろしていると、結局他の人に席を取られてしまい、また通路に座らなければならない羽目に(涙)


こうして2003年の夏の帰省が近づきました。


東海道臨時普通電車「大垣行」全車指定席化のお知らせ
東海道線夜行臨時普通電車「大垣行」は今夏から全車指定席列車「ムーンライト91号」として運転します。
従来、運転していました全車自由席の東海道線臨時普通電車大垣行の運転はございませんのでご注意ください。

(『鉄道ジャーナル』P.56、6月半ばころ各駅に掲出されたポスター)

全席指定席になるということと、特急型車両が運行すると知ったのは、ニュースか時刻表か?

これまでの経験から、多くの利用客がいるため早めに指定席を確保しました。
そして出発当日。
座席が確保されているからゆっくりと品川駅に行きました。
特急型車両の運行初日(?)のためか、記者らしい人たちが車両の写真を撮っている姿が目に入りました。

私も初めて乗車する特急型車両に、心ワクワク。

【『鉄道ジャーナル』2003年10月号 P.54,55】
『鉄道ジャーナル』2003年10月号P.54,55


記事には、「発車時刻は23時55分なのでほどなく出発・・・となるところ、この日は22時過ぎに山手線田町駅で人身事故があり、並行する京浜東北線と東海道線もストップした。(略)定期<ムーンライトながら>が0時55分に品川を発車、わが91号は結局、1時間遅れの0時55分にホームを離れた」(『鉄道ジャーナル』P.56)
そうでした。
あの日は人身事故のため1時間遅れで出発したのでした。

青春18きっぷは1日中普通列車を乗り放題ですが、品川を23時55分に出発した時に使用すると、2枚を使わなければならなくなるため、車掌が検札に来た時に渋谷から品川までの切符を見せて乗り越し清算をします。
処が、この日は出発が1時間遅れのため、乗り越し精算は不要となったのです。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告