今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
あの人気お菓子を語る
by ぷれこスタッフ 2013.8.22

始めましてtonmaです。
このブログはぷれこスタッフのリレー形式で書いていくのですが初投稿だけにドキドキしますね。
わりとフリーに書いて良いとのことですがそういわれると逆に悩みますよね。



ネタを何にしようか悩んでいたらいいものが机の上にありました。
先輩から押し付け…じゃなくて頂いたビックリマンシールこれをネタにしましょう。



一時代を気づいたお菓子「ビックリマン」、昔は集めていたという方も多いと思います。
私自身はビックリマンブームの世代ではないのですがビックリマンのウェハースチョコが大好きで子供の頃よくおやつに食べていましたし、ブームの頃にの子どもたちのがこぞって買ってい社会問題になったこともあると聞いた事はありました。

とはいえ詳しくは知らないのでgoogle先生に質問してみました。さすがはブームになったお菓子です。ちょっとググればいろんな逸話が出てきました。
なになに当時子どもたちの間でシールをめぐったケンカや盗難、売買やシールを取ってお菓子を食べずに捨てるなどが問題になり「ビックリマン憲章」なるルールが出来たのか。
でそのルールというのが

その1 シールの売買の禁止
その2 チョコレート菓子の完食
その3 シールをトレードすることにより親睦を深める


…なんだろう1以外は当たり前のことのような気がする、これがあたりまえじゃない時代があったんですね(恐ろしい)。



こいつが私のお気に入りです。私のハンドルネームもこれか取りました。いわば名付け親です。そのせいか愛着が湧いちゃって捨てられないんですよね。

今回書いててやっぱり魅力的なお菓子だなって思いました。
こんな魅力的なお菓子がブームの頃は口に入ることなくすてられてたんですね。やっぱり買ったお菓子は責任持って食べなきゃダメです。そしておまけも大事にしましょう。まちがっても飽きたからって人に押し付けてはダメだぞ。tonmaとの約束です。

以上でおしまいです。最後まで見て頂きありがとうございました。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告