ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ > こんにちは!いしいクリニックです! > No.57 「乳がん検診を受けるには」
こんにちは!いしいクリニックです!

特集・読み物


2013.4.4

No.57 「乳がん検診を受けるには」


乳がん検診を受けたいのですが、初めてなので方法がわかりません。結果はその日にわかりますか?


「がん検診」は特に思い当たる症状がない人が対象で、市町のがん検診の他、職場での検診や人間ドックがあります。福山市の場合は満40歳以上の女性で前年度に乳がん検診を受けていない人が対象で、費用は集団検診で1,500円、病院や診療所での個別検診で1,800円です。70歳以上の方は800円となります。特に受診票などは必要ありません。内容はマンモグラフィと視触診で、結果は後日になります。このほか、その年度の4月1日の時点で40歳、45歳、50歳、55歳、60歳の方は乳がんと大腸がんの『がん検診無料クーポン券』が利用できます。ちなみに平成24年度は平成24年7月末に市から対象者に郵送されました。受診には無料クーポン券の持参が必要です。何か思い当たる症状があったり、精密検査や経過観察の場合は健康保険を使った受診になります。検査結果は当日説明がある場合が多いと思いますが、細胞診などの精密検査の結果は後日になります。「乳腺外科」「乳腺専門医」などを目安に受診をしてください。
【お知らせ】いしいクリニックでは福山市と尾道市の乳がん検診をお受けしています。また福山市・尾道市・府中市・神石高原町の乳がんの『がん検診無料クーポン券』も使えます。診療時間内でしたら、予約なしで、いつでも乳がん検診や乳腺外来をしております。土曜日は女性技師によるマンモグラフィの撮影をしています(不在の時もありますので、あらかじめご確認ください)。


海と山のアート回廊
バスツアーのご案内