今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 特集コンテンツ > イベントレポート > 日本文化に触れ、心穏やかなひと時が過ごせました!

イベントレポート

イベントレポート
日本文化に触れ、心穏やかなひと時が過ごせました!
by ぷれこ 2012.12.3

第9回ぷれこ de bunkaわくわくサークルは、写経体験でした!


今回は、非常に歴史のある北吉津町にある「備後 長久山 妙政寺」さんの
本堂という、とても荘厳な雰囲気の中、行われました。


まずは今日の楽しみの一つである
普段はお目にかかれない福山ゆかりの宝物を拝見に!


この奥の建物の中にありました。







普段は開けられることはほとんどなく
特別なときでしか観る事が出来ない場所です。




妙政寺のご住職に、この時代の背景を交えながら
詳しくお話をしていただきました。








このお寺は、1600年ごろに建立された由緒正しきお寺。


本堂の床に使われている木材は
なんと福山城の建立時に使用された木材と同じ物を使用されているとか。


本当に歴史を感じます。


普段とは全く違うこの雰囲気の中での写経・・・。
気持ちが引き締まります。


御指導下さったのは、鳥取の解脱寺のご住職。
今回の写経教室のためだけに、お手伝いに来てくださいました。







お寺の厳かな雰囲気の中で、気持ちを鎮め、
皆さん真剣に取り組んでらっしゃいます。







皆さんがマスクをされているのには
写経する際、お経に息が直接かからないようにと。
清らかな字、清らかな紙面にする為。


ご住職のお話は、どれを聞いても非常に深くて考えさせられるものばかり。


こういったご住職のお話を楽しみに来られた方も
いらっしゃいました。







最後は、お楽しみのお弁当です。

(今回は、ご無理を言って日本料理 川長さんに
『精進料理のお弁当を』ということで、ご用意をいただきました。)



食べる前に精進料理の作法も教えて下さいました。


《次ページへ続く》


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
福山の様々なイベントをレポートします!
ブログの記事
このお店への口コミ
  
椎茸狩りに参加しました。自分で獲ったしいたけを七輪で焼いて食べ美味しさ倍増、お料理もとっても美味しく、ご主人の笑顔、お母さんの優しさも素敵なお店でした。わくわくサークル、次回も参加したいです。ぷれこから目が離せません pukurin
クチコミ投稿

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告