今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

ぷれこスタッフブログ

ぷれこスタッフブログ
晴れ時々コガネムシ
by ぷれこスタッフ 2012.6.19

こんにちは皆さん。
最近いろんな所で露出が増えてきている「まっしゅ」です。

つい先日、ふと朝起きて庭を見てみると、庭の土(真砂土)に
100個にも及ぼうかというぐらいの穴がボコボコ開いているんですよ!
もうね、びっくりして、、、
びっくりしちゃいましたよ!
(大事な事なので2回言いました)

んで早速調べてみたんですよ、グーグル先生で。

すると、どうやらコガネムシの仕業らしいんです。
さらに調べてみると、コガネムシは産卵の時期(6月〜10月)に
大好物の芝生などに穴を開けて、その中に産卵をするらしい。
芝生の根を食い荒らすので芝生殺しとまで言われているそうです。



ふむふむ、なるほどね。芝生ねぇ…芝生…


え?
ウチ芝生ないんですけど…?

(;゜д゜)ポカーン

いや、いやいや、ちょっとまてよ…そういえば
人工芝を置いてるわ。


コガネムシさん、
人工芝はプラスチックですよ!!



とにかく放っては置けないということで、薬を撒いたりしたんですが
まぁ目に見えて穴が毎日増えていく。
そして先日庭でバーベキューをしていたら、夕暮れあたりから
コガネムシが『ぶーーーーん』と穴からテイクオフ。
嫁や子どもは「あ!カナブンだ!」と言っていましたが、
もはやどっちでもいい。
義母さんがスコップで穴を掘り起こしてみると中からコガネムシのつがいが出てきたとか。
去年は人工芝を敷いてなかったからか、全然そんな事なかったのに…


もうね、うっかり人工芝にこないで!
庭のあまりの有様に苦労して敷いた人工芝を撤去しようとまで考えている今日この頃です。
なにかいい案があったら教えてください(割とマジで)

まっしゅ


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
ぷれこの中の人いろいろ
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告