今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

魅惑の映画音楽を楽しもう

魅惑の映画音楽を楽しもう
今月のこの映画、この曲 第27章
by Garbo -ガルボ- 2012.6.6

 梅雨シーズンの到来になりますが、全国的に猛烈な集中豪雨で、気候が変ですね。
生物の生存に欠かせない水が時に危険な存在となる自然界への驚異ははかりしれません。
1958年公開の『大いなる西部』は水源を巡る二つの家族の対立を軸に、東部からやって来た平和主義者が土地に馴染んで行く姿を描いた西部劇です。
 船会社の子息ジム(グレゴリー・ペック)が西部の牧場主テリル(チャールズ・ビックフォード)の娘パット(キャロル・ベイカー)と結婚するためにやってきます。パットと牧童頭のリーチ(チャールトン・ヘストン)が出迎えますが早速、敵対するヘネシー家の息子バック(チャック・コナーズ)に手荒い歓迎をうけます。
挑発に乗らずやり過ごすジムに二人は落胆し、意気地なしだと思います。
ジムは水源を巡ってテリルとヘネシーの2家族に根深い確執があることを知ります。
娘婿になる男ジムは当然自分達の味方のはず、と考えるテリルに対してジムは両家の言い分はどちらももっともで、ヘネシーが悪とも言えないと言います。そんな態度にテリルも落胆しますが、娘婿になる男を挑発した復讐に、ヘネシーの牧場に殴り込みをかけます。
巨漢のコワモテ、パール・アイブズ演じるヘネシーは、教養が無いようですが彼流の正義を重んじ、1本筋の通った男です。
争い事の元である水源の持ち主はジュリー(ジーン・シモンズ)という教師の女性で、中立の立場を取りどちらにも売りません。バックは水源も欲しいし知的で美人の彼女と結婚したいと考えていて力ずくで言い寄ります。パットと結婚するために来たジムですが、考え方も合わないことにお互い気づいてしまいます。ジムもジュリーに惹かれ、牧童頭のリーチはパットを愛しています。パットはジムを愛していますが父親との絆が強く、ジムの考えに共感できません。
テリルとヘネシー、この二人の頑迷な老人のために皆が振り回され、不幸だと考えたジムは、自分が水源を購入し、皆に平等に分けると提案します。ジュリーも同意し売買契約を結びますが、開拓魂を持ち、勝気で頑固で譲ることのできないテリルとヘネシーはついに、家族を巻き込んで戦うことになります。
ヘネシーの息子バックとジムは決闘になりますが卑怯な振る舞いをした息子を許さず、自ら射殺してしまいます。
「だから言ったのに、卑劣なことは許さんと!」
泣きながら自分で射殺した息子を抱いて叫ぶヘネシー。親の愛憎が痛いほど伝わる名シーンです。
一方テリルも無茶を通したため部下にも見放され、一人で対峙することになりますが、リーチはそんな主人を見捨てられずついて行きます。テリルとヘネシーは相討ちになり、この争いは幕を閉じたのでした。
 音楽はジェローム・モロス作曲。『メインタイトル』は疾走する馬、馬車、のような弦楽器群に派手なブラスが乗り、雄大な旋律が拡がる素晴らしい曲ですね。砂煙を上げて走る馬、雄大な西部劇にふさわしい音楽です。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
Garbo(ガルボ)
 Viola(ヴィオラ)とPiano(ピアノ)のデュオ。2005年より「魅惑の映画音楽」シリーズのコンサートを企画、開催中。気軽に映画音楽に親しんで頂きたいとの思いから低料金の入場料でコンサートを行っている。  映画の話はキネマ旬報社「映画検定」2級の長沼靖子が担当。映画検定2級は映画監督や映画の専門職でも保持者は少ない難関の検定。長年培ってきた映画に対する知識を総動員し、書物でも本格的に調べているトークは定評がある。
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告