今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

魅惑の映画音楽を楽しもう

魅惑の映画音楽を楽しもう
今月のこの映画、この曲 第16章
by Garbo -ガルボ- 2011.7.8

 本格的に暑くなりましたね。水分をとって、風通しを良くして夏を乗り越えましょう。
 今回はブロードウェイで大ヒットしたミュージカルの映画化1958年の『南太平洋』をご紹介します。大変美しい南国の風景を楽しめる映画ですが、物語の背景には戦争の悲劇が重く横たわっています。原作はジェームス・ミッチェナーの『南太平洋物語』長大な大河小説です。そこから2つのエピソードを取り出して、うまく絡めて1つの物語を創りました。第2次世界大戦のさなか日本軍と戦うアメリカ海兵隊員(ケーブル中尉もいます)と彼らに大人気の商売をしているトンキン人の女性ブラッディ・メリーとその娘リアット。島の農園主フランス人のエミールと海兵隊の従軍看護婦ネリー、が主人公です。メリーは繊細な顔立ちのケーブル中尉に狙いをつけて、娘と結婚させようとします。

 そこで、二人を引き合わせるために、伝説の島バリ・ハイ島について、いかに美しく、魅惑的な島か、訪問せずには居られなくなるように歌って聴かせます。「バリ・ハイはわたしを呼んでいる。来なさい。来なさいと」まるで夢のような不思議な和音とゆったりしたメロディが海の精セイレーンの囁きのように聞こえ、中尉も観客もうっとりとしてしまいます。こうして、中尉とリアットは出会い、たちまち恋に落ちてしまいます。

 さて、オリジナルの舞台で主役のネリーとエミールを演じたのはメリー・マーティンとエツィオ・ピンザでしたが、映画ではミッツィー・ゲイナーとロッサノ・ブラッツィが好演しています。名ダンサーであるゲイナーは歌も上手くて、リチャード・ロジャースの名曲の数々を歌いこなしています。『旅情』などでも有名なロッサノは残念ながら吹き替えですが、彼のパートも「魅惑の宵」など忘れられない名曲ぞろいです。ネリーとエミールは年の差のためか周囲の反対もあるのですが、結婚を考えています。しかしエミールには現地人との結婚歴があり子供もいることが解ります。ネリーは人種差別の問題に直面しショックを受けて、逃げ出してしまいます。いよいよ戦闘になり、島の案内としてエミールは参加し、中尉と戦場に出ます。そこで中尉は戦死しますが、エミールも戦死したとの誤報がネリーに届きます。悩んでいたネリーはどんなに彼を愛していたか思い知らされて、子供たちのいる彼の農園に行き、無事な彼と再開を喜び合って。結婚を決意します。

 一方ケーブル中尉の戦死を知ったリアットとメリーは・・・・・美しいこのミュージカル映画は日本では大変ヒットしました。でも歌の場面転換の度にカメラにカラーフィルターを付けたために紗のかかったような独特の色合いになったためか、本国ではあまり評価されず、ロジャース&ハマースタイン作品の映画化としては成績が良くないそうですが、美しい風景はそれで壊れるほどヤワではありませんでした。音楽の素晴らしさも群を抜いています。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
Garbo(ガルボ)
 Viola(ヴィオラ)とPiano(ピアノ)のデュオ。2005年より「魅惑の映画音楽」シリーズのコンサートを企画、開催中。気軽に映画音楽に親しんで頂きたいとの思いから低料金の入場料でコンサートを行っている。  映画の話はキネマ旬報社「映画検定」2級の長沼靖子が担当。映画検定2級は映画監督や映画の専門職でも保持者は少ない難関の検定。長年培ってきた映画に対する知識を総動員し、書物でも本格的に調べているトークは定評がある。
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告